[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
覚え書き(スルー推奨)
「あけおめ」とか言う気分じゃないし
むしろ「なんで明けた?」って感じw

最近は『地獄少女』にハマっております。
「いっぺん死んでみる?」
そう言われたときには、もう死んでる気がするんだけど
なにか意味があるのかしら?ww


そして今日、某SNSのメンヘラコミュで
「カウンセリングさせてください」という怪しげな(笑)書き込みを見て
覗いてみた。

そしたら、けっこうイイこと書いてあった。

書き込みをした人は○○って所で働いているカウンセラーみたいで
「自分たちは他のカウンセリングとは違う」みたいなコトを書いていて
(↑なんか、この時点で怪しいと思うのだけどw)

気になったらメールをくれってことだったんだけど
その下に、そこの代表の人のURLが貼ってあったから行ってみたww


そしたらなんと!!
1/3ぐらい納得というか「すごいなぁ」って思う部分が…。

一番に「そう!」って思ったのが
『気軽に「来週また来てください」はありえない』っていうこと。

私は、いつも思うのだけど
精神科に行く人達って「仕事に行けない」とか「通院が長引く」っていう人が多いはずなのに
カウンセリングは高いし、診察は5分未満。
普通に考えて、ありえないww
カウンセリングが安い私でさえ1回5千円近くはかかる。
それが毎週だったら、5千×4=2万
給料の半分は行くなwww

それで「また来週」って負担以外の何物でもない。
実際、私は困っています…。
たぶん今後、診察だけにするかも;;

そりゃあ通院止める人が増えると思うよww
それが家族のお金だったら?
気を病む人って、そういう時「申し訳ない」って思う人が多いはず…。
それは堂々巡りにしかならないって誰でもわかるww


あとは『1ヶ月たっても成果が出ないのは問題だ』とも言っていた。
私はもう半年以上は通ってますwww

なんたって凄いのは『信頼関係を築くのは5分以内』って言ってた。
これは凄いなぁと思った。

その他に『傾聴(?)は本当にベストなのか?』
そこに書いてあった「堂々巡り」「何もしてくれない」「ただ聞いてもらうだけ」って
私、何回か経験しておりますw
それは“自分が悪いんだ”って思ってた。

でも、これは…と思ったのは『「幸せな人」の手本になる』
無駄に幸せオーラ漂わせていたら、イラっとするけどww

その(↑を書いた)代表の方は、ご自身も8年うつになったそうな
確かに「経験してカウンセラーになった」っていうのは強みなのかもしれないと思った。


でも、まぁ行く気は無いなぁ…(遠いしw)
「5分で信頼関係築ける!」っていう手法は気になるところだけどねww


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

[2012/01/10 00:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
